○薩摩川内市高齢者地域支援体制整備・評価事業実施要綱

平成16年10月12日

告示第44号

(目的)

第1条 この告示は、介護予防、生活支援サービス(以下「サービス」という。)における取組を支援し、地域における高齢者の支援体制の整備等を行うことにより、サービスの充実及び強化を図ることを目的とする。

(業務内容)

第2条 この事業により実施する業務は、次のとおりとする。

(1) ニーズ把握

地域における高齢者のサービス等に関するニーズを把握する。

(2) 研修

把握された高齢者の新たなニーズに対応できるサービスに関する研修を実施する。

(3) 評価・改善指導

サービスを行う団体の活動に関する評価を行うとともに、活動上の問題点や課題等については、薩摩川内市地域ケア会議等により助言又は指導を行う。

(4) ネットワーク形成

サービスを行う団体が必要とする協力関係を構築できるよう、関係団体間の連絡会議の開催等によりネットワークの形成を図る。

(5) 高齢者に対する身近な相談支援体制の確立

 高齢者が気軽に来所できる場所に相談窓口を設置し、高齢者の様々な相談に応じ、その問題の解決に努める。

 相談等に当たる者は、高齢者に身近な存在である民生委員、高齢者の支援に熱意のあるボランティア等とし、相談の内容や地域の実情に応じて社会福祉の専門家等を加える。

 相談は、無料とする。

 あらゆる相談に対応する。

 在宅介護支援センター等の公的相談機関と常に連携を密にし、問題解決が困難なケースについては当該機関へ連絡を行うなど適切に対応する。

(6) 前各号に掲げるもののほか、市長が適当と認める事業

(秘密の保持)

第3条 前条第5号の相談に当たる者及び当たった者は、相談者のプライバシーの尊重に万全を期するものとし、正当な理由なく知り得た秘密を漏らしてはならない。

(事業の委託)

第4条 市長は、この事業の全部又は一部を社会福祉法人薩摩川内市社会福祉協議会に委託するものとする。

(その他)

第5条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、市長が別に定める。

この告示は、平成16年10月12日から施行する。

薩摩川内市高齢者地域支援体制整備・評価事業実施要綱

平成16年10月12日 告示第44号

(平成16年10月12日施行)

体系情報
第8編 生/第1章 社会福祉/第4節 老人福祉
沿革情報
平成16年10月12日 告示第44号