○薩摩川内市文化功労者等表彰に関する要綱

平成16年10月12日

教育委員会告示第1号

(趣旨)

第1条 この告示は、地域又は職場における芸術文化の各分野において、優れた業績を上げ、その振興及び発展に貢献した者又は団体(以下「文化功労者等」という。)を表彰することについて、必要な事項を定めるものとする。

(表彰の時期)

第2条 文化功労者等の表彰は、毎年1回、薩摩川内市文化祭芸能発表会の日とする。ただし、特別の理由があるときは、市長が別に定める日に行うことができる。

(表彰の方法)

第3条 文化功労者等の表彰は、表彰状及び記念品を授与して行うものとする。

(表彰候補者の推薦)

第4条 社会教育団体又は薩摩川内市教育委員会(以下「教育委員会」という。)が適当と認める団体は、文化功労者等として表彰するにふさわしいと認められる者又は団体(以下「表彰候補者」という。)があるときは、これを推薦することができる。

(被表彰者の決定)

第5条 市長は、前条の規定により推薦された表彰候補者又は教育委員会が推薦する者の中から被表彰者を決定するものとする。

(表彰の取消し)

第6条 市長は、被表彰者が本人の責めに帰すべき行為により著しく名誉を失墜したと認めるときは、当該表彰を取り消すことができる。

(その他)

第7条 この告示に定めるもののほか、文化功労者等の推薦の方法等必要な事項は、教育委員会が別に定める。

附 則

(施行期日)

1 この告示は、平成16年10月12日から施行する。

(経過措置)

2 この告示の施行の日の前日までに、合併前の川内市文化功労者等表彰に関する要綱(平成5年川内市告示第70号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、この告示の相当規定によりなされたものとみなす。

薩摩川内市文化功労者等表彰に関する要綱

平成16年10月12日 教育委員会告示第1号

(平成16年10月12日施行)

体系情報
第7編 育/第3章 社会教育
沿革情報
平成16年10月12日 教育委員会告示第1号